ススムのblog

元引きこもり。高認から大学に入学・卒業、就職。七転八起の人生。健康や恋愛に関しての記事が多めです。発達障害/恋愛/心理学/健康/歴史/映画/読書/スポーツ

外国人に道を尋ねられたときの対処法3つ!

こんばんは。ススムです。 年々、訪日観光客が増加しており、2018年(~9月まで)の外国人観光客数は2340万人とのことです。 統計データ(訪日外国人・出国日本人)|統計・データ|日本政府観光局(JNTO) 東京のターミナル駅などを歩いていると、…

睡眠に悩んでいる方におすすめ!電熱式のアイマスク

お題「愛用しているもの」 こんにちは、ススムです。 本日は、私が愛用しているものについて紹介したいと思います。 それは、電熱式のホットアイマスク です。 1.睡眠は重要! 2.電熱式アイマスクの効果 3.蒸しタオルや蒸気でホッと●イマスクじゃダメ…

市役所ってどんな部署があるの?現役公務員が解説

こんばんは、ススムです。 今回は、自分の勤め先である市役所のお仕事について紹介したいと思います。 市役所は、とにかく部署が多岐にわたります。異動がすることは、まるで転職するようと形容する職員もちらほらいます。 私たちが一般市民として容易にイメ…

初対面の人と打ち解ける方法!3つのコツさえつかんでおけば、大丈夫

こんばんは、ススムです。 初対面の人との会話って緊張しますよねえ・・・。 私も昔は初対面の人と一緒の空間にいるときのあの独特の雰囲気が苦手で、会話しようとしても上手く続かないことが多かったです。 そんな私ですが、寮生活や大学生活、社会人経験を…

禁煙のメリット!タバコは百害あって一利なし

こんにちは、ススムです。 ここのところ、タバコ小売価格の値上げや屋内の禁煙問題など、喫煙者には世知辛い世の中になりましたね〜 そこで今回は、禁煙するか迷っている喫煙者の読者様を後押しすべく、禁煙のメリットについて紹介したいと思います。 何を隠…

高校中退から高認に受かるには?大学受験のためのステップ!

こんにちは、ススムです。 わたしには、高校を入学式しか行かずに辞めて、しばらく引きこもったあと、大学を受験、入学したという過去があります。 そこで、高校中退後、大学に入るまでのプロセスとノウハウを紹介したいと思います。 ・高等学校卒業程度認定…

恋愛成就!夜景が綺麗な横浜のおすすめスポット3選

こんばんは。ススムです。 学生時代から横浜に住んでおり、横浜でデートすること数十回の私が、横浜のおすすめデートスポットを紹介します。 ちなみに、横浜で告白すると、付き合える可能性が高いです(俺調べ)。 1.海上保安資料館横浜館 2.大さん橋ターミナ…

ニューヨークを舞台にした映画!隠れた名作は?

お題「行きたい場所」 こんにちは。ススムです。 今日は、ニューヨークが舞台の映画について紹介します! ニューヨークといえば全米一の、そして世界一の大都会。 あらゆる都市魅力度ランキングで、毎回ロンドンやパリ、東京を抑えてダンドツの一位に君臨し…

餃子餃子餃子!こんなに手間がかかるのね。

今週のお題「最近おいしかったもの」 昨日、彼女と一緒に餃子を作りました。 玉ねぎをみじん切りにし、調味料を混ぜた合挽肉をこねて餡を作り、餡を皮で包み、焼く。 気づいたら、ほぼ私一人で作っていた(やらされていた?)のでした! 餃子パーティをしよう…

品川でデート!プランはどうしたら?

こんにちは、ススムです。 地方だと、「デートといえば、ココ!」っていう場所が浮かびますが 都内だと、デートスポットが無数にあって、迷いますよね。 そこで、今日は都内で1回目のデートをすることになった場合を想定して、おすすめの場所を紹介したいと…