ススムのblog

元引きこもり。高認から大学に入学・卒業、就職。七転八起の人生。健康や恋愛に関しての記事が多めです。発達障害/恋愛/心理学/健康/歴史/映画/読書/スポーツ

睡眠に悩んでいる方におすすめ!電熱式のアイマスク

お題「愛用しているもの」

 

f:id:kentakant:20181022154659j:plain

 

こんにちは、ススムです。

 

本日は、私が愛用しているものについて紹介したいと思います。

それは、電熱式のホットアイマスク です。

 

 

1.睡眠は重要!

人は通常、1日約7~8時間、つまり3割から4割の時間を睡眠に使いますよね。

 

1日の疲れをいかに睡眠によって解消し、明日に繋げるか。睡眠の質を良くするというのは人類普遍のテーマだと思います。

 

特に、毎日働く社会人にとって、睡眠の質は仕事のパフォーマンスの向上や低下に直結するので、喫緊の課題になりがちです。

 

それに合わせ、快眠グッズが販売されており、まくらやマットレス、耳栓などがありますよね。

 

しかし、快眠グッズを試してみたものの、効果が感じられない・・・という方も少なくないのではないのでしょうか。

 

2.電熱式アイマスクの効果

ホットアイマスクの効果は、睡眠に問題を抱える人にとって、とても大きいです。

 

デスクワークの方は、平日は8時間以上、パソコンを使用しているのではないのでしょうか。

 

また、スマートフォンを通勤や帰宅後の時間に使用している方も多いはずです。

 

パソコンやスマートフォンのLEDディスプレイを通じて、一日に10時間は画面にさらされていることになります。

 

パソコンやスマホの画面はとても怖いんですよ。ここでは詳しく説明しませんが、目の周りの筋肉を酷使して眼精疲労を蓄積し、交感神経を優位にする作用があるんですね。

 

自律神経は副交感神経と交感神経から成り、睡眠時に副交感神経が優位になれば気持ちはリラックスし快眠につながり、交感神経が優位になれば気持ちは活動的になることはよく知られています。

 

しかし、眼精疲労が蓄積したまま、交感神経が優位になったまま入眠し、朝起きた時に眼精疲労が解消されず、熟眠感もあまり感じられず、そのまま仕事に行くことに・・・っていう人は多いと思います。

 

 

そこで、寝る前にホットアイマスクを使用してみると・・・

(1)起きている間に酷使した目の周りの筋肉(毛様体筋)をほぐす。

(2)副交感神経を優位にし、体全体をリラックスさせる。

(3)睡眠中の光を完全に遮断し、メラトニンを分泌させ、睡眠の質が上がる。

(4)まぶたを温めることで、網膜に油膜を張るためのマイボーム線の働きを促進し、ドライアイの改善になる。

※(4)は、コンタクトを使用している方に特におすすめの効果です。

 

このように、ホットアイマスクは眼精疲労や自律神経に効果が抜群なのです。使わない手はない!

 

3.蒸しタオルや蒸気でホッと●イマスクじゃダメなの?

もちろん、蒸しタオルや使い捨てのホットアイマスクでも効果は変わりません!!

 

しかし、手間や費用の面から考えて、電熱式のホットアイマスクが一番コスパがいいんですよね。

 

蒸しタオルは水に濡らしてサランラップを巻き付けたあと、レンジで1分間チンする手間がかかります。片付けも少し面倒です。

 

また、使い捨てのアイマスクは当然ながら使い切ったら買いに行かなければいけませんし、1枚100円程度はかかります。

 

一方、電熱式のホットアイマスクなら1000回以上は使えます。

2600円程度なので、一回使う毎のコストは2.6円!使い捨てのアイマスクの40分の1程度です。

 

蒸しタオルや使い捨てのアイマスクでも構いませんが、どうせならコスパ重視でいきましょう!

 

 

ということで、効果が大きくコスパが抜群の電熱式ホットアイマスク、ぜひ皆様も使ってみてください。