ススムのblog

元引きこもり。高認から大学に入学・卒業、就職。七転八起の人生。健康や恋愛に関しての記事が多めです。発達障害/恋愛/心理学/健康/歴史/映画/読書/スポーツ

禁煙のメリット!タバコは百害あって一利なし

f:id:kentakant:20181021201244j:plain

 

こんにちは、ススムです。

 

ここのところ、タバコ小売価格の値上げや屋内の禁煙問題など、喫煙者には世知辛い世の中になりましたね〜

 

そこで今回は、禁煙するか迷っている喫煙者の読者様を後押しすべく、禁煙のメリットについて紹介したいと思います。

 

何を隠そうわたし、現在禁煙中でございます。(4日目)

 

自分に言い聞かせる意味も含めて、ブログを書こうと思います(笑)

 

 

1.血流の改善効果がある

タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させる成分を含んでいるため、血流が悪くなります。

 

血流が悪くなると、交感神経と副交感神経から成る自律神経のバランスが崩れ、冷え性や不眠、場合によっては鬱病などになることも…。

 

しかも都合が悪いことに、これらの症状は、原因がすぐに特定できないところですよね。

 

禁煙することで、体の不調が意外なほど改善に向かう可能性がありますので、気になっている症状がある方はぜひ禁煙しましょう!

 

2.ご飯が美味しくなる

禁煙すると、喫煙していた頃よりご飯が美味しく食べられることに気づきます。

 

タバコによって麻痺していた味覚や嗅覚が復活するから、消化器官の働きがよくなるからなどの説がありますね。

 

胃腸が弱い方は、特に禁煙した方がいいです!

 

喫煙が呼吸器や循環器などに悪影響を与えている事実はよく知られていますが、意外にも消化器に与える悪影響も大きいのです。 

 

朝起きた時の胃がむっとする感覚からも解放され、目覚めもよくなりますよ〜

 

3.金銭的に節約できる

これは計算すればすぐわかる事ですね。

 

タバコを一日一箱(480円と仮定)吸うとして、1ヶ月(30日)で14,400円、一年で172,800円にもなります!

17万あればMacBook Proも買えちゃいますね!ハワイ旅行だって夢じゃない!

 

いますぐにタバコをやめ、MacBook Proを買っちゃいましょう!(笑)

 

4.女性に煙たがらなくなる

タバコの臭いが嫌いな女性はほんとに多いです!

 

マッチングサイトのプロフィール欄を見ていると、三人に一人くらいの確率で「喫煙者NG🙅‍♀️」と書かれています。

 

たとえ書かれていなくても、隠れタバコNG女性は多く、タバコを吸っている時点で半数以上の女性からはNGが出ると思われます。

 

タバコ吸う男とはキスできないって言っている女性も知り合いにいます。

 

つまり、喫煙者=モテない…

 

女性にモテたい方は、ぜひ禁煙してみましょう!

 

5.長生きできる

さまざまな統計データで、タバコを吸う人よりタバコを吸わない人の方が病気にかかりにくいと示されていますよね!

 

「タバコは百害あって一利なし」という言葉の"百害"も、主に病気のことを指していると思います。

 

もっとも、この理論には異論もあります。なぜなら、歴代世界最長寿の女性(122歳で死去)が、喫煙者だったからです…。

 

タバコを吸う人はストレスを受けやすい体質だから心疾患とかになりやすく早死にしやすいのか、それともタバコが悪影響を与えて病気になって早死にするのか、どちらかははっきりとわかっていません。

 

はっきりと示すには、一卵性双生児を使って実験しなければいけませんからね。さすがに人権問題もあってこのご時世無理でしょう。

 

まあ寿命が延びるかはともかく、健康に良くないことは間違いありません!

 

 

 

以上、喫煙者向けに禁煙のメリットを挙げてみました。

 

特に金銭面で余裕ができるのは大きいと思います!年間17万ってかなりの金額ですよね。

 

これを最後まで読んでくれた喫煙者のみなさん、吸いたい気持ちはよくわかります!でも、次の一本を最後の一本にしてみませんか?

 

【ポイント】

・血流の改善効果がある!不調の原因はタバコかも

・胃腸の働きなどに作用し、ご飯が美味しくなる

・1日1箱吸う人が禁煙すると、年間17万の節約に

・タバコの臭いは女性に嫌われる!モテたいなら禁煙

・寿命が伸びる!(と考えられている)