ススムのblog

元引きこもり。高認から大学に入学・卒業、就職。七転八起の人生。健康や恋愛に関しての記事が多めです。発達障害/恋愛/心理学/健康/歴史/映画/読書/スポーツ

恋愛成就!夜景が綺麗な横浜のおすすめスポット3選

こんばんは。ススムです。

 

学生時代から横浜に住んでおり、横浜でデートすること数十回の私が、横浜のおすすめデートスポットを紹介します。

 

f:id:kentakant:20181019223655j:image

 

ちなみに、横浜で告白すると、付き合える可能性が高いです(俺調べ)。

 

 

 

1.海上保安資料館横浜館

いきなりディープなスポットですみません。

 

ここは、平成13年に発生した、北朝鮮工作船事件にかかる工作船及び回収物などを展示しています。

 

テレビのニュースなどで領海侵犯してきた北朝鮮の船員と、海上保安官がドンパチしてる映像を一度は見たことがあるかと思います。

 

あの工作船、その後、海上保安庁に拿捕されているんですね。

そして、工作船ごと横浜で展示されているのです!

 

もちろん、その他押収物として船員(工作員)が持っていたスパイグッズや武器、金日成グッズなども展示されています。

 

工作船関連だけではなく、海を守る海上保安庁さんのお仕事内容や、日本の領海について勉強することができます。

 

横浜のムードとはかけ離れたところですが、 こんな引き出しもあるんだぜ!って女の子にアピールしておくためにも、横浜デートの序盤で寄って行くことを強くおすすめします。

 

※開館時間は午前10時から午後5時まで(閉館30分前に受付終了)

※休館日は毎週月曜日、年末年始。その他臨時閉館あり。

 

【アクセス】

横浜高速鉄道みなとみらい線
 「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩8分
横浜市営バス
 「赤レンガ倉庫」バス停より徒歩2分

 

2.大さん橋ターミナル

f:id:kentakant:20181019223704j:image

 

もはや説明不要!

 

客船用の桟橋とターミナルなのですが、観光名所としての方が有名かもしれません。

 

というのも、大さん橋の屋上は横浜の夜景がいちばんよく見えるスポットで、週末はカップルの聖地と化しています。

 

日が暮れると、徐々にライトアップを始めるビル群や観覧車を、特等席から眺められます。

 

屋台なんかも出てるので、散策に疲れたら夜景を見ながらここで小休止してはいかがでしょうか。

 

なお、屋上は24時間オープンしているようです。

 

【アクセス】

横浜高速鉄道みなとみらい線
 「日本大通り駅」より徒歩7分

横浜市営バス

   「大さん橋」バス停より徒歩3分

 

3.港の見える丘公園

f:id:kentakant:20181019223719j:image

 

突然ですが、横浜にゆかりのある有名人といえば誰を想像しますか?

 

剛力彩芽ですか?それともゆずの二人ですか?

 

私は、B'zの稲葉さん(横浜国立大学卒)がさいしょに思い浮かびます!

 

稲葉さんは横浜に関する歌詞を書いたり、横浜でPV撮影をしたり、日産スタジアムでライブをしたり、大変横浜との絆が強い人物であります!

 

そして有名曲「TIME」にも横浜の、しかも「港の見える丘公園」が登場するのです。

※気になった方はCDを聴いてみてください。

 

おそらく稲葉さんもデートで何度も訪れたであろうこの場所、横浜の港、特にベイブリッジを眺めるには絶好のロケーションです。

 

のんびりと、無言で港を行き交う船を眺めるのも、たまには良いですよ。

 

周囲は民家が多く、夜はちょっと寂しくなってしまいますので、昼に行くのをおすすめします。

 

また、道中角度のきつい坂があるので、ハイヒールの子にはおすすめできないです。

 

そういえば、古田敦也さんやふかわりょうさんも思い出の場所として港の見える丘公園を挙げていました。

 

もはや、ベタすぎるってくらいベタな場所ですね笑

 

なお、公園なので終日開放されています。

 

【アクセス】

・JR京浜東北根岸線
 「石川町駅」より徒歩20分
横浜高速鉄道みなとみらい線
 「元町・中華街駅」より徒歩5分

 

以上、横浜のおすすめスポットを紹介してみました。夜景というタイトルでくくった割に、変なものが入ってましたね。

 

本当は、横浜駅西口のラーメン屋とか、関内のカフェとか、横浜市内でいえば日吉の定食屋とか…もう紹介したい場所は山ほどあるのですが、それはまた別の機会に。

 

みなさんもぜひ、横浜でステキな思い出を作ってくださいね。